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【ライオン】感覚型専用スレ【フォックス】

[170:名無しさん (2005/01/09(日) 13:04 ID:z3XPQlws)]
なんか変なのあるけどヌルーして報告。現在狐Lv28。
初期は 感覚40%魅力40%というドリラー使用。
ちなみに、ドリルのヒットは感知依存ってチュートリアルで言われてたので
レベル25まで棒茄子は全部感知に振ってた。
感知レベル51で装備・インスピ修正込みで感知力数値20。

体感&友達の狐との比較で、ヒット率はかなり高い。
ピラミッドでマルピス(間違った選択)2本使用でパピ20枚とかそんな感じ。
ちなみに感知Lv33の友人が10枚程度だった。

ただし同じ場所で、運lvも33のその友達はドリルがぽろぽろ出てくるんだがもれは同じだけ掘ってても1本とか。
掘ったアイテムの価値は、ウンチ依存っぽい。
沼で一緒に掘ってたときも、こっちはPOTがでまくりで向うはプラチナとかだった。
ジェットドリル2本使用終了時でこっちはプラチナリング9個ネックレス3個に対して
友人はプラチナリング15個・ネックレス19個とか。草人形もこっち1個・向う5個。

ドリラーでクエ報酬LVUPやるなら感知振りで30ぐらいまでは行けるっぽいが、
後々になってしょぼいものしかでなくなるので、
感知・運は3:1ぐらいで振ってたほうがよいかも。
もれは感知オンリーだったため、
アクアリース以降のクエアイテムが出なくて限界を感じている。

長々と書いたがスレをちゃんと読んでないので概出だったらスマソ


[171:名無しさん (2005/01/09(日) 13:47 ID:uijE9yBI)]
>>180
出るアイテムはステ依存じゃなくてリアルラック依存だと思う。
感4の狐と感1の竜・兎を比べても、それほどかわらなかった。
ただ感知が高いとサーチ(ここにはなにもない!・この下にアイテムがあるんだ)が出やすい気がする。
埋まってるアイテムはある程度固まっているようなので、
サーチ->周辺掘りで確実にアイテムを掘り出せるのが高感知力キャラの魅力かな、と。


[172:名無しさん (2005/01/09(日) 14:40 ID:l2/3pE3Y)]
特にタバスコやらテチチは埋まってるアイテム少ないし感知は有利かと


[173:180,170 (05/01/09 21:13 ID:8SgUFo/B)]
これは仮説なんだが、

まず土壌にアイテム含有率みたいなものがあって、
含有率が一定値以上の場合、「ここはアイテムがある」と言う。
で掘ると、いったんその含有率が0%まで低下する。
含有率は一定時間経過ごとに自然回復しやがでまた掘れるようになる。

次に感知力についてで、感知力が高ければ高いほど、
発掘当確になる含有率が低くなり、また土壌の含有率の自然回復力も高くなる。
また、一定値以上含有率が回復していない場合は「ここはアイテムがない」と出る。
そう考えると、人が固まって掘ってる場所で掘ってると当確メッセージが出にくい気がするのも、
独占状態で掘ってるときに連続して当確メッセージがぽろぽろ出るのもわかると思うんだが。
一人で掘ってる時も、同じ場所でぐるぐる掘ってるとなかなか掘り当てなくなることもあるし。
どうか。

また、高レベルエリアに行けば行くほどアイテム含有率の自然回復力が低く設定されているかもしれない。

と適当なことを考えてみました。結構そんな気がしています。
飯食ってる時までそんな事考えてるって事は、もれ結構ハマッてるのカモノハシ。


[174:名無しさん (05/01/09 23:42 ID:BpjlF+9e)]
地面1マス毎に既に内容も決まったアイテム存在判定
一度掘るとしばらくはそこからアイテムが出ないが、何らかの条件で判定が行われ復活する。
感知力に関しては純粋にアイテム存在有無判定のみ。
なお、幾ら掘っても絶対にアイテムが出ない場所と、
しばらく待てば何度もアイテムが出る場所がある。
アイテムの埋まってる場所というのは大抵はある程度まとまっていて
一度掘り当てればその周りを掘ることで沢山アイテムを掘り当てられる。
ちなみにこの群集はアイテムの内容が割りと似通っていて、POTばっかり出る場所とかある。
手紙とかも一枚見つけりゃ周りに数枚ほぼ確実に埋まってたしな。

たぶんこんなもんじゃないか?少なくとも俺はこの前提で掘っててかなり効率を上げてる。
1マス毎に含有率の設定なんて無駄に負担かけるだけだろ。


[175:名無しさん (05/01/10 00:01 ID:c+ocZcqx)]
>>174に同意かな。
ただ、掘り出せるアイテムのテーブルはマップ毎の設定で、
連続して出るのもたまたまな気がする。
確かに連続して(半歩移動で)耳栓3連続とか出ることもあるんだけど、
『こともある』としか思えないかな。
連続して出ると強く印象に残るから、
ここでよく出ると錯覚してるだけじゃないだろうか?

でもアイテム有りのポイントが集中していることを考えると、
場所毎にアイテムテーブルが設定されている可能性も捨てきれない……。


掘り出せる場所・掘り出せない場所は確かにあるよね。
メンテ後に行っても幾ら掘っても出てこないのは、
そこがアイテム無しの判定になっているとしか思えない。

一度掘り出すとアイテム無しになって、
一定時間で有りに切り替わるんじゃないだろうか。
掘り出せるアイテムがいつ決まってるのかはちょっと分かんないね。


[176:名無しさん (05/01/10 00:16 ID:3sFfRRqi)]
中途半端なガンナーは駄目
最初作るときに気づかなかった?
命中依存って分かったときは命中のことしか考えてないのはダメ
初期ステで、魅力に4振ったのなら現状で回避力ぐらいが損すると考えていい
攻撃に4なら攻撃力と敏捷性ががあがって銃には必要なく2つも損することになる
攻撃に4命中全振りならその威力をいかしてHPをあんまり気にしなくなる狩りをするべき
たとえば一撃で倒せるモンスターを狩るとか、まあ今の銃の仕様じゃ限界は近いけど・・・
ステータスは個性って言う人には関係ない話ですけどね


[177:名無しさん (05/01/10 00:43 ID:9zBbSfGA)]
>>175
>連続して出ると強く印象に残るから、
>ここでよく出ると錯覚してるだけじゃないだろうか?

この手の錯覚については自分もよく知ってるし
その辺は自分にしては慎重に試行・観察したつもりなんだけどね。
それを形に出せといわれると流石に証明が出来ん。
確かにロジックを考えると有り得にくいしな。


[178:名無しさん (05/01/10 10:50 ID:/pw3ObFh)]
半端だけど堀のドリル出現成果+それに伴う予想を書いてみる。

場所:イベントガーデン-セレモニア
時間:3〜10時
ドリル:開始時チタン11本グリーン4本/終了時ブルー15本グリーン3本
堀師:4〜9人(終了近い時は10数人いたかも

取り敢えず、チタンでタイル掘りからはじめる。
・11本消費で成果はブルー1本グリーン0本 他ここでは出難い物0個

次にグリーン使用で、草地を攻める。
・12本消費で成果はブルー14本グリーン11本 他ここでは出難い物5個(金メダル2・携帯3)

何故そうなったのかと予想すると・・・草地を狙う人が他に少なかった性だと思う。
まったく居ない訳でもないけど、明らかについでに掘ってるだけで売店前以外にしつこく狙う人は他に居なかった。
売店前の草地ぐらいにしか堀師が寄らなかったので、自分は他の狭い所も含めて掘りまくっていた。

掘ってて気付いたのは、地面の種類か何かで一定の括りがあって、その括りごとにアイテムの数量が設定されてるっぽい。
メガロポリス側のゲート↑のテーブルの有る草地で約1本消費してみたら、はじめは結構出てたのに、
80消費した辺りに成るとほぼ何も出なくなって「ここには何も無い」と感知が6連続出たのを区切りに移動すると、
他の草地では高確率で採掘できた。一通り掘り返して戻るとまた元通りにアイテムが採掘できた。
敵を倒すと別の場所に出現するのと同じ原理だと思う。だから、アイテムが固まって出たりする所が有るのだと思う。

あくまで予想の範囲なので何人か検証して貰えれば良いかと思う。

後、多少アイテムの戻りが悪い土地が有るような気がする。
自分は放送局の陰になってる草地では余りアイテムが出なかった。


[179:名無しさん (05/01/10 14:01 ID:gVM6tu9y)]
銃はタイプ5になれば、魔法使いに引けを取らない位強くなる。
オープンβで頑張って下さい。


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